2011年10月18日火曜日

手前味噌

今年の震災の後にお友達同士で仕込んだお味噌を使い始めました!
手前味噌とは良く言ったものだなって思うのだけど、塩梅は何しろ自分で作ったのだから愛着がありとても大切に頂いています。私は麦麹を選んだのでさっぱりした感じだけど、その時々でお米のお味噌と合わせて使っています。
普段は自然塩のメーカー「海の精」が作っている玄米味噌と平野さんに教えて頂いた小玉醸造の米味噌を合わせて使っていました。どちらも奥深いおいしいお味噌です!でもそれらをビニールから自分の専用の容器にうつす作業がとても今までストレスでした、、なぜってビニールにちょっと残ってしまう味噌がもったいないのだけど、きれいに取り切れないことが多くてどうにかならないものかといつも移すだびに感じていました。でも自分のお味噌は陶器の瓶に仕込んだのでここからしゃもじで出す作業もとても楽しくて気持ちのいいものです!
やっぱり自分でつくるに限るな〜冬になったらまた必ず自分の「お味噌」を仕込みたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿