2012年3月1日木曜日

豆腐ステーキ

さあ、早くも3月になりましたね〜今月は後半には次女が幼稚園を卒園します。
いよいよ春から小学生!うきうきわくわくの春もすぐそこです。
昨日は思いも寄らずの大雪、子供たちは大はしゃぎして雪遊びを楽しんでいました。でも末っ子の和歌子だけはちょっと元気がない様子で、食欲も今までみたいに何でもガツガツと食べるということがなくなってきました。それは、成長と共に自分の必要な食べ量が分かってきたということで良い傾向にあると思うのですが、食卓を囲んだ時にいつもの様にお箸が進まないこともしばしでしたので‥心配していました。だから、なるべく今日は和歌子が好きで消化の良さそうなものを献立に入れようと思い、お豆腐のステーキにしてみました。
フライパンで薄切りにしたニンニクを弱火でじっくり焼いたら取出して、しっかりと水切りした絹豆腐を軽く塩こしょうしてから小麦粉を付けて、6面しっかりと焼きます。フライパンにいれたらあまり動かさず、ゆっくりじっくり焼きます。そうすると外はカリッとして中はふんわりと焼き上がります。それに炒った鰹節とねぎをのせました。子供たちは生醤油で大人は生姜黒酢醤油で食べました。和歌子もとても喜んで食べてくれました。良かった。
それと今日はブロッコリーとかぼちゃがたっぷり入ったお野菜サラダ。これを自家製マヨネーズで小さなパスタと和えました。これも和歌子はモリモリ食べていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿