2012年3月18日日曜日

おべんとう

献立表
こいのぼりを見に行くのにお昼を挟むので、じゃあお弁当作ろうね!ってこどもたちと朝から張り切って一諸にお弁当作りました。
最初、机に向かって妹と作戦立てながら何やらやっている様子で私にメニューを聞いては走りこうしようああしようと話しながら立派な献立表を作ってくれていました。
写真はちょっと見えにくいですが‥細かいところまできちんと配置も考えてかいてくれています。題目はこれまた「こいのぼり弁当」で端っこに鯉のぼりと兜の絵まで描いてあります。こどもたちのその素朴な表現がなんとも愛らしな〜って思います。

いつもの定番のおむすびは子供たちが自分で海苔で顔をつくりたい!っていうのでそれぞれにはさみで切らせて顔つきおむすびにしました。表情がそれぞれに個性が出てこれまた面白い!和歌ちゃんも上手にはりましたよ。でも難点が1つ‥食べる時に食べずらいのです。
それでもおむすびは大人気!大きい籠にいっぱいに入れて行ったのに瞬く間に売れました。ご飯を沢山に食べてくれるのは本当に嬉しいです。渋谷農園の胚芽米、本当に美味しいんです!おかずは今日は大豆のナゲットとほうれん草海苔和えとひじき入り卵焼き、お漬け物とそのレシピをいくつか参考につくってみました。佐和子がもうすぐ卒園でおいしいおいしい園の給食を食べられなくなるから、さみしいだろうと思い、佐和ちゃんの好きなメニューを沢山入れてみました。美味しかったね!

0 件のコメント:

コメントを投稿