2014年3月10日月曜日

自分軸

朝起きた時に「今日も1日気持ちよく過ごそう!」とすうっと自然に誓えると、その日はとてもいい日になります。
朝の15分のお散歩でお日様に手を合わせることもわたしのパワーチャージになっています。でもその15分の散歩も遅くとも5時に起床しなくてはゆったりとできないので、朝からざわざわした気持ちにならないよう、早寝早起きを心掛けてはいます。
理想の起床は4時。夏は全く苦にならないけど、冬は結構辛い。でも、時折すうっと4時くらいにすうっと目が覚める時があるので、そんな時はものすごく得した気持ちになって静かにできる朝仕事を進めます。

それと、いつも大事にしているカレンダー
合気道の師範でもあり、人生の師匠でもあり、私たち夫婦の後見人でもあられる「故 佐々木将人先生」の日めくりカレンダー。
いつも日々で一番多く居る場所のお台所のスポットにおいてあって、その言葉をかみしめる様に見つめます。
たまたまカメラを向けた日は「夫婦」でした。
夫婦 ご用心ご用心
夫婦は最も近い他人なれど 一度背中合わせの不和になると地球一周りの最も遠い他人となる

と記されています。当たり前のことのあるようで、そうではない「夫」という存在。
「あなたがいてくれるからこそ今ここがある」という素直な気持ちをいつも忘れないでいたいとこの日めくりをめくります。
何をするにも「素直」であることは、難しいことであるけれど大事ですね。


玄関先にはもう1つ、好きなカレンダーが。
荒良寛さんの絵とともに、毎月あたたかなメッセージが書かれています。
今月は
「その気になれば 君を必要としている仕事は必ずあります」
この世に生きていく為ためには、やはり人は人と関わり合いながら色々なことを学び得ていくのだと思います。自分軸をしっかり持てる様にするためにも、日々の志を高くもっていたいものです。そして、働くということを通して誰かのお役に立てるという凛とした姿勢を忘れずにいたいと私自身に言い聞かせます。


0 件のコメント:

コメントを投稿