2014年3月12日水曜日

熟成名人

毎日使う「みそ汁鍋」を買った長谷園で買ったのですが、そこで出している伊賀焼きの「熟成名人」が前々からとても気になっていました。
従兄弟がやっている漢方薬局『環』で取り扱いがあるというのを知って、さっそく注文!美貴ちゃんが薦めてくれるなら安心して買えるわ〜とわくわくドキドキしながら届くのを待っていました。
最近になって「塩麹」と「甘酒」のおいしさに目覚めちゃって、それに合わせて熟成させる器がほしい!とちょこちょこ探していたのですが、納得のいくものに出逢えないでいました。それでネットで調べてたら長谷園の熟成名人を見つけてやっぱりこれよねーって。

小さすぎず、大きすぎず、色も良く私が探し求めていたイメージにぴったりでした。

ほんとはすぐにでも塩麹を仕込みたかったのだけど、今市販の麹もコバルト照射という方法で放射線をかけて商品の保存を長くできる様にしていることを知ったので、そういうのは嫌だなと思ってどうせ使うならきちんとした麹を求めることにしようとちょっと麹探しに時間がかかっていました。

ちょこまか残り野菜もあるので、まずは野菜を漬けて浅漬けを作ることに。
蕪とカブの葉、白菜・セロリ・人参にいつまでも残っている松前漬けを混ぜたもの、適当に塩と酢と唐辛子なんか入れておくだけ。こういう浅漬けも乳酸発酵でとても良いというので、こんな気に入った入れ物があったら作るのも苦にならないな〜〜と。


0 件のコメント:

コメントを投稿