2014年3月19日水曜日

五目ビーフン

ビーフンって何処の料理なんだろう?台湾?いつも素朴な疑問を感じながらときどき無性に食べたくなって作る。
原材料はなるべくシンプルな、米粉だけのものを選ぶようにしています。
いつもは土曜日のお昼とか軽い食事の時に作るのだけど、今日は夕飯のおかずにした。
野菜もたっぷりと、ニラ・人参・長ネギ・もやし・しょうが今日はこんなもんだったか‥湯でさっともどしたビーフンを香味野菜で炒めた細切れ肉と野菜と合わせてとりがらだしとオイスターソースと酒と塩こしょうでシンプルにあじつける。
大皿にてんこ盛りでつくったけど、あっという間に売り切れに。
大人は自家製ラー油をちょっと垂らしていただきます!おいしかった〜
付け合わせにしたのはごま油と塩で食べる絹豆腐とほうれん草と人参のナムル。
ナムルも、ミョンちゃん(韓国料理の先生)に習ってからはホントに「ごま油と塩とごま」だけのシンプルな和え物においしさの感動を覚えて、やみつきになっております。




0 件のコメント:

コメントを投稿