2014年3月23日日曜日

お彼岸の牡丹餅

早くも春のお彼岸に入りましたね〜
最初は春1番の春風とともに荒れたお天気でしたが、日を迎えるごとに穏やかになり、うららかな春の陽気にこころも踊るような気持ちがします。
新河岸川の土手の桜も今か今かと開花を待ちわびているように映ります。
来週くらいには咲くのかな〜桜の花は可憐だけど、この待っている時期と葉桜の時期の方がわたしは好き。

22日(土)今年の牡丹餅も子供たちを総動員して作りました。
自分たちも食べれるとなると何を言わなくてもやる気になってくれて事欠くことなくお手伝いをしてくれます。でも‥結局最後まで丁寧に助っ人してくれたのは長女だけだったな〜(笑)でもまあ良く頑張ってくれたのでとてもスムーズに進みました。
別にプロではないから形も様々だし、見た目も、ん?ってものもあるけれど、その辺りはご愛想で。

数で数えたら90個!売れるわ〜〜
今年は3種で。あんこときなこと胡麻。
小豆は父が高山で買ってきてくれたものを炊いて、餅米はお墓参りの近くの伊佐沼の直売所で買ったものを使いました。
どれもおいしいと皆が喜びました。
良かったね。
近くの親戚も集まってご先祖様によいご供養ができたことにほっと肩の荷を下ろしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿