2014年3月26日水曜日

お友達の優子さんのご主人様が大の釣り好きで、いつも山田家のご好意に甘えて釣りたてのめちゃくちゃ新鮮なお魚を分けて頂いております。

今回は「鯖」でした!
その青く透き通る目に睨まれるくらいに鮮度が高く、お腹も全くと言っていいほど汚れていませんでした。さっきまで海で泳いでたんだ〜〜きっと。
本当なら、しめ鯖にしてバッテラなんか頂きたいな^ー^と思ったけれど、昔魚屋さんにバッテラにするのは秋の鯖でないとダメだよーと教えて頂いたのを思い出して、今回は火を通して頂くことにしました。
「立田揚げ」が食べたい!とリクエストがあったので、それなら骨まで無駄無く食べれるな、と思って思い切ってみんな3枚に下ろして→生姜醤油に漬け込みました。(酒、醤油少々と生姜たっぷりです)

とにかく、食べたときにものあの鮮度にはびっくり!
やっぱり、違う!!
優子さ〜ん、骨まで無駄無く頂きましたよー/焼いた方もさっぱりとおいしかったです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿