2014年3月10日月曜日

味噌作り 反省会

今回の味噌作りは4名のスタッフで取組みました。
そのメンバーで持ち寄り反省会。午後にヨガ教室を控えていたので、さっと軽く食べられるオープンサンドでお昼にしました。

今回のお味噌作りは思いのほか沢山のお申し込みを頂いて、何とか無事に終えることができましたが、「振り返りの会」を設けて今回の反省点と皆の意見を反映させてまた更なる次への良い踏み出しとステップになるように、意見を寄せ合いました。
やっぱり、一人一人の視点は鋭いもので、自分では気づくことのできなかったことや新たなヒントが沢山得ることができて、ぎゅうっと凝縮された時間を作れました。

家族の大事な『お家の薬局』である台所を担っている「おかあさん」たちが、自分の食としっかりと向き合いそこに楽しみを見つけることは、小さな改革でもあると私は思っています。
その中で「味噌」は日本の伝統食であるご飯とお味噌汁の基盤になる大切な調味料です。そこを自分で作ってみることで、「あ〜こんなふうにできるんだ!」ってそこに必ず新しい発見があります。材料もつくり方も様々ですが、自分にあった味とやり方を模索してみるのもまた楽しい。何たって仕込めば半年寝ていてくれて勝手に熟成してくれるのですから!味噌だって生きているんですよ〜

参加して下さった方に長谷川晶さんが紙面でアンケートを作成して下さるので、是非ご協力下さい!後ほどお渡し致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿