2014年3月26日水曜日

生春巻き

皮で巻く前
今日の夕飯は鰤を塩焼きに。それに切り昆布と大豆の炊き合わせ。と大好きな生春巻き。
こんな風に寒くない気候になって来ると食べたくなるものも変わってくるな〜〜
生春巻きはいつもこれ!と決まった具材でなく、ある具材をいろいろ混ぜて工夫します。
今日はもやしと人参とルッコラにエスニック豚そぼろを混ぜてみた。増量に水切りした木綿豆腐も入れてみた。
人参は熱湯でさっと茹でて、もやしはその熱湯を回しかけるのみ。ルッコラは生です。
エスニック豚そぼろは、豚の挽肉をゆっくり油なしで炒めて→ナンプラーと塩こしょうだけでしっかり目に味つけておきます。(これ、いろいろ展開楽しめます)

生春巻きの具に少し塩気もつくので、こどもたちはこのままぱくぱく食べます。
大人は、レモンと青唐のペーストと砂糖と薄口少しのピリ辛ダレにちょっとつけて。

地味だけど美味


0 件のコメント:

コメントを投稿