2014年9月6日土曜日

鯵をシンプルに焼いて(ぜいごとおなかはきれいにとってから)→甘酢に漬ける。
大好きなので結構よく作る。これだけでたべてもよし、上にサラダをたっぷりのせてもよし。焼いた野菜を添えてもよし。主菜副菜がいっぺんにおいしくたべられるよ〜


「鯵」新しそうだったから、半分は3枚に下ろして酢につけた。
憧れのホルトハウス房子さんのレシピには洋風と和風の二通りがあって、純粋にお酢と塩だけの和風とワインビネガーやハーブを使ったちょっと甘みのある甘酢と迷ってしまう。取り敢えず、塩だけしてふたとおりやってみようか。
洋風に漬けたものをサワークリームで和える食べ方は新鮮で驚きだった!
暮らしの手帳の春夏版の保存食にでていたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿