2014年10月24日金曜日

お弁当の注文

今日は仕事場でもあるめぐみ助産院でお世話になっている長山さんに依頼を頂いて、彼女の開く「魔法の質問」という講座でのおひるごはんに しぜんなごはん のお弁当の注文を頂きました。

長山さんのブログはこちらから→http://ameblo.jp/team-clover-happy-smile/entry-11943034820.html

禮士の出産後、仕事はストップして随分とのんびりとしていたので今日のこの日に無事にお弁当をお届けできるかどうか気が気ではない1週間でした。
気持ちはいっぱいにあるのだけど、わたしいろいろな段取りとか計画とか、お弁当についても全体のまとまりとか色調とか食べ合わせとかその他もろもろほんとに苦手なんです。しかもこどもはいつもタイムリー。

お弁当の献立も結局当日の朝までまとまりませんした。最後はこれで!と出来上がってみたらあら?どれも同じような色じゃないーー。さあ困った。あまり目新しいものにはせず、なるべく作り慣れているものにしたのだけれどその辺りも自分の中で進歩がないなあと。

でもいつも作るときに心の中にあるのは、食べてくださる人たちへの感謝の気持ち。
身体も心も一緒に温まるような嬉しくなるような、すうっとからだに入っていくそんな食事を食べていただきたい。そういう気持ちはだけはいっぱいなんです。だってみんなそれぞれに毎日頑張っているでしょ。今日1日を大事に生きているでしょ。ただそれだけでもありがとうだよね。

今日の詰め合わせは寝かせ玄米を主食にしようと決めていたので、それに合わせて動物性のタンパク質はつかわないからだにやさしいお弁当になりました。
所々にお庭でとれたお花(菊の花)やハーブ・果物を使っています。
寝かせた玄米や、あんかけに使った自家製のお味噌などどれも丁寧な手仕事から生まれた食べもの。ゆっくりとご賞味頂けたらうれしいです。

寝かせ玄米(炊いてから3日寝かせた玄米ごはん)
ごぼうときのこたっぷりの野菜春巻き
蒸しさつまいものベジミートあんかけ
厚揚げのピリ辛胡麻煮
こんにゃくとスルメ煮
ほうれん草と菊の花の酢の物
白菜と自家製レモンの漬物
金時豆の甘煮

季節の果物(りんごとお庭の柿)

お弁当を食べてくださった参加者の皆様。どうもありがとうございます。
どうかまた今日1日が素敵な1日になりますように、心からそう願っています。

今度は是非千文さんの「おやつ」も一緒にお届けしたいです!





0 件のコメント:

コメントを投稿