2014年10月17日金曜日

炊き込みごはんのドリア

炊き込みごはんは家族みんなが大好きなのでよく作ります。
定番はごぼう、人参、蒟蒻、油揚げ、干し椎茸。鶏こまも時々入れます。味はだし汁とみりんと醤油、塩のみ。
たっぷり作ってまた次の日は次の楽しみに〜といつも思うのだけど、食べきってしまうことが多くてなかなか挑戦出来なかった「炊き込みごはんのドリア」。
和風の炊き込みにホワイトソース?これまた意外においしいのですー

私はホワイトソースにバターを使いません。
豆乳に(時々牛乳もプラス)ふるった粉を入れて泡立て器でよくよく混ぜてから火にかけます。
コンソメは入れたり入れなかったり、後は塩こしょうとうす口醤油くらいで味つけます。

栗原はるみさんのレシピではバターしっかりのホワイトソースでした。リクエストが多い人気メニューだと聞いて1度やってあげたかったの。
残りごはんが少なかったら、こんどはもっとたっぷりこと炊いてやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿