2014年10月17日金曜日

クワパオ

クワパオ。肉まんとかあんまんも好きだけど、中身が色々楽しめる方が自分の好きな組み合わせが楽しめるからね〜
買うと高いのにちょっとしか入ってなくて、我家ではぜーんぜん足りないから、はい作ります。
1人3個は食べたい、、でも早く席につかないとなくなってるんだよね。。とほほ。
この前のお昼は子供たちに争奪されて満足できなかったから、もう一回作って今度は大人でゆっくり楽しみました。おばあちゃんたちもね。

挟むのは焼豚や茹で豚や茹で鶏だったり。野菜はきゃべつとかこの前は小松菜のオイル煮とゼンマイ。お庭の香菜もまたいい感じになっているからそれも。
お味噌は千文さんが夏に作ってくれた辛みそと和からしを。この辛し味噌が最高ーなの。

さいごは甘いのでしめてあんこや好みのジャムをはさみます。


今までそんなことあんまり感じなかったんだけど、最近こういうもの食べるときスープのようなものがないと妙に喉がつかえる感じがするのよね。老化現象!?
だから、今日は茹でた豚肉のお湯をスープの出しにして、キャベツだけいれたサンラータンスープにしてみた。なかなか良かった。


このレシピかなり簡単なの。捏ねないし。
今や葉山で人気で予約の取れない料理教室を主菜しておられる白崎裕子さんの「にっぽんのパンと畑のスープ」のレシピからです。
この本も目から鱗だよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿