2015年1月11日日曜日

ルームシューズ

数ある自分のもちものの中でも、ほんとうに好きなものってそういくつもはないとおもうのだけど、わたしが大好きでとても大事にしているもののひとつ、平野美琴さんの作ってくれた「ルームシューズ」
最初は幼稚園や学校の懇談会用にスリッパはどうも履き心地が悪いので、気に入ったものが欲しくて探していたところ、このシューズに出会ったのです。その履き心地の良さといったら!もう手離せなくなって家の中ももっぱらこれ1足になりました。

冬の間は特にこのルームシューズがなくては足元が落ち着かず、逆にこれを履いていると安心して気持ちまでもがゆったりしてしまいます。
だけど、随分と履きつぶしてしまって裏の部分がひどく消耗してしまっていました。何か布か皮を貼って修正しようと思いながらも、日常にこれがないと困っちゃうのでどうしてもその時間を作れないでいました。
だけど、ようやっと腰を上げて、やるぞ!
ってただ皮を縫い付けただけなのだけどね(苦笑)

志木の岡田屋で皮の切れっ端をギリギリの大きさだったけれど300円くらいで買ってきて、それを足型に切って縫い付けました。
ほんとは皮の部分を外面にしようと思っていたけれど、裏面の方が滑らなそうだったのとこの色が気に入ってこちら側にしてみました。
縫い付けるのはたったの20分くらいだったから、なんでもっと早くやらなかったのかと自分で深く反省してました。。自分では上手くできないと思い込んでいたところもあったし、無精なので億劫がって後回しにしたいたことにも。
でもこれでまだまだ永く履けると思うとなんとも嬉しくなりました。
自分がとても気に入ったものをずっと永く使える喜び。これは小さなしあわせに繋がります。

美琴さんのエプロンとこのシューズはわたしの台所にずっとずっと欠かすことのできない大切な道具たちです。

平野美琴 mederu HPはブログ右下→myブログリストにリンクしてあります。


修正前
修正後

0 件のコメント:

コメントを投稿