2015年1月18日日曜日

ポトフー

主人はポトフーが大好き。


前回は豚のスペアリブをハーブと塩で漬けたものを下煮してからスープにした。およそだけれど、肉の分量に対して5〜8%の塩をしっかり揉み込んでぴっちりとビニール袋でしばってふた晩。(作業もビニールでやると汚れなくて楽チン。塊肉なら塩は気持ち多めでそうでなかったら加減する)

昨年、志帆さんと千文さんに教えて貰った自家製のブーケガルニのおいしさに驚いて、こんなにも違うの〜〜とそのおいしさに目覚めた。
今庭にあるのは、ローリエとタイムとオレガノ、香菜。フェンネルはちょっと違うかなと思って入れなかった。

今回はシチュー・カレー用の牛肉でやってみた。同じく岩塩(今回は黒い岩塩でつけてみる)で2日塩でつけたお肉を予め煮てからスープに。これをやるとやや硬めのお肉が圧力鍋を使わなくても不思議と柔らか〜くなるのです!

わたしがキャベツ好きなのでキャベツはたっぷりと。ほかは大根、人参、セロリ、ジャガイモ。おいしかったなあ〜〜こどもたちもスープ類はとても喜んでたべてくれるので助かる。
24インチの大鍋でも足りなくなってきた、、今度は寸胴で仕込むかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿