2015年3月6日金曜日

ラーメン

作りたくない日続く。夜にごはんも炊きたくなかった。
冷蔵庫開けたら麺があった!
いーやいーや今日はこれっ。
和風ラーメン

とりむねひき肉はさっと茹でこぼし、塩と酒で調味する。
キャベツともやしはさっと茹でる。これを香味油(私は生姜とニンニクとネギでつくる)と塩だけで和える。
スープはかつおと昆布出しにナンプラーと塩胡椒とごま油、砂糖をほんの少しで調味。
ものすごくさっぱりしたらーめんだけど、家族はみんな喜んで食べてくれる。
香味油とにんにく油はとにかく重宝している。
炒め物、和え物、ドレッシングなんでもござれでこれがあるだけで味に深みが増して調味が簡単に。
ただ適当な量の香味野菜を薄切りにして弱火の油で煮て油に香りを移すだけ。
にんにくだけのものと、生姜とネギ入りのものを用意しておくと使い分けができていいよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿