2016年8月16日火曜日

workshop ご案内

私が長い間ずっと愛用させてもらっている割烹着の作者さん 平野美琴さんをお招きしてworkshop開きます♡
先ずは自分の手を使って チクチク。
一針一針糸を紡ぐ時間は自分を紡ぐ時間でもあります。


ご案内

しぜんな暮らしを丸ごと味わい楽しまれている千尋さんの素敵なお家で、久しぶりにワークショップをさせて頂く事になりました!

テーマは手縫いで敷物を作ろう!です。
このサイズの敷物があったらな〜と思うこと、ありませんか?
各々の生活に必要なサイズの◯や□を手縫いで作ってみましょう♪

四角が作りたい人には額縁縫いを、円形を作りたい人にはきれいな丸を作る簡単楽チンなやり方をお伝えします。

覚えてしまえばお弁当包みやコースター、ハンカチなどを、好きな布で作れます。

写真は、私はお気に入りのトレーの、コップの輪染み予防に作ったものです(*^^*)

手縫いの良いところは、縫い目が曲がっていてもどこか可愛らしく、味わい深く感じられる事です。
どんな縫い目も自分の手がつむいだもの。きっと愛おしく感じられますよ♡


ワークショップで作る敷物のサイズは横26cm✕縦15cmの長方形と、直径17cmの円形です。
長方形のは、先日千尋さん宅で開催されたトレー作りワークショップの小サイズトレーにピッタリの大きさ。それから、無印良品のトレーにも丁度良い大きさです。

上記以外でご希望のサイズがある方は、そちらを是非作ってみて下さい☆
ちなみに、ハギレの大きさや作業時間もありますので、小さめのものがおすすめです。

生地は、上記のサイズが作れるハギレをご用意しますのでその中からお選び下さい。
ご自身で好きな持ち込まれてもOKです(生地持ち込みの場合でも参加費は変わりません)

【日時】 9月14日(水)10:30〜14:00
ワークショップ終了後、お弁当タイム♡
【参加費】 ワークショップ 1,000円+千尋さんのお弁当 800円

申込 thihiro@me.com

0 件のコメント:

コメントを投稿