3番目となるともうしっかりしていてめそめそすることもなく、この日をずっと待ちわびていました。
お祝い事のある日は必ず我が家は朝『お赤飯』を炊きます。最近はズルして炊飯器で炊くこともありましたが、やはり蒸籠でしっかり蒸した方が美味しい気がするのと、炊飯器だと6合しか炊けないのでうちでは全く足りなくて…前の日から「ささげ」を炊いてその煮汁に研いだ餅米をしっかり浸しておきます。(餅米は一晩で結構膨らむので煮汁に水を足してたっぷりの量にしておきます、餅米の頭が出ないように)
朝、その水分をザルに上げて(切った煮汁は使います)蒸籠にぬれふきんを敷き餅米と炊いたささげを入れて約40〜60分蒸します。途中に20分くらいで蓋を取り煮汁に割りとしっかり塩を入れたものを蒸している餅米に掛水します。全体にしっかりです。おしゃもじで天地返ししてまた蒸します。お湯はたっぷり強火で沸かしておく事としっかり重い蓋と重石をするねも上手に蒸し上げるコツです。
ずっとずっと母がやってきてくれた事を見て覚えましたが、簡単そうでも奥の深いものだと3人のお母さんになってようやく気づかせてもらいました。
ありがとう、お母さん。
今日は一升(10合)炊きました。みんな美味しい〜と良く食べてくれました。
ご近所にもお分けしてお祝い事を分け合いました。
煮物はいりどりを作りました。
千尋
0 件のコメント:
コメントを投稿