2011年12月24日土曜日

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。
私はどちらかというと、正直クリスマスってどうしても好きになれなくて‥お家で静かなクリスマスソングがラジオのバックミュージックでかかるくらいで十分満足できてしまうんです。でもこどもたちはもちろん「サンタクロース」を待っているし、夢にまで見てきっと今日は来てくれるって信じているよね‥そんな姿はとてもとても愛らしいです。

だからお家のクリスマスツリーにこっそりプレゼントは用意して、ちょっとサンタっぽくしてみたけど‥もっともっと作戦を練ってこどもたちを驚かせる覚悟を決めないともう心から満足してくれなくなってきたみたいです。でもね、和歌子は幼稚園でちょっとだけ憧れの「サンタ」に遭ったらしく、それがものすごい嬉しくて嬉しくて二晩続いて寝る前になると‥
「サンタさんに会いたいよ〜もっともっとサンタさんに会いたかったよ〜」って泣くんですよ、かわいくておかしくて今年はそれがすごく私の頭にインプットされてしまった。
子どもの新鮮な気持ち、これこそほんものの願い事かな。

本当のクリスマスは明日ね、ってことで今日は小さなクリスマス。
こどもたちとちょっと協力してちょっとワインに合うようなおかずを夕方から作りました。といってもあまり計画していなかったので在り合せみたいになりましたが、、

前日に新しいサバを2尾買っていたので、それを三枚おろししてトマトソースを作ってそれとドライハーブをたっぷりのせて
『鯖のトマトソース焼き』を娘と協力して作りました。
とても美味しくできましたのでみんなに大好評でした。
それにワカサギを唐揚げしてマリネっぽく和風サラダにしてそれと白菜とベーコンのスープとご飯です。
明日家族みんなが揃うので、またまたクリスマス!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿