2013年11月24日日曜日

韓国のり巻き

第1回目の韓国料理教室にご参加頂いた方にはお断りしておかないと‥
今回はスープ&マフィンの回でご一緒した皆さんからの強い要望で教室をして欲しい!とのお声が上がり、急遽この会を企画させてもらいました。私が予定外に体調を崩してしまったので皆さんにご連絡も侭ならないまま今回の会を開催させてもらったこと、ここにお詫びさせて下さい。
ここでもう12月を迎えてしまうので、第2回の企画は1月以降にと考えています。
その際は前もってお声掛けさせて頂きますので、どうぞご了承下さい。

去る11月21日(木) 成 明淑先生、ことミョンちゃんに「韓国のり巻き」の手ほどきを頂きました。
みなさんとっても真剣でレシピ片手に沢山の書き込みをしながら、つくり方をじ〜っと見て学ばせてもらいました。
そのあとは生徒さんの出番です。みんな上手い!

食材はなるべく安全で安心な日本のものを使いますが、韓国料理はまた食材遣いも新鮮で楽しいです。

今回作ったのは
・韓国のりまき
・松の実を使った栗のサラダ
・ニラとたまごのスープ
・水正果(スジョンコウ)

○皆さんからの声○

・おいしくって感激でした!韓国のり巻きはとてもおいしいので今まで買っていたけど、今度は絶対自分でつくります!!
・ひとつひとつの丁寧な下ごしらえがとても勉強になりました
・ミョンちゃん先生のお人柄にとても魅かれるものがありました〜
などなどたくさんの嬉しいお声を寄せて頂きました!

そんな声を聞けると次回の企画もまたまた楽しみであります。
ミョンちゃん先生のお料理をする姿もほんと美しく絵になるんですよ。見惚れてしまいます‥私自身もミョンちゃんのお人柄とそのお人柄が作り出すお料理の大ファンなのでこれからもまたご伝授頂けることとても楽しみにしています。
(因にミョンちゃんは千文さんのお子さんと一緒の「こどものその」繋がりのお母さんです。千文さんが運んできて下さった素敵な人との出会いに私一人が感化されているだけではとても勿体ない!と料理教室を企画させて頂いた所以です)

栗のサラダ、和え物かな?





栗のサラダはわたしがいい加減に保存していた生の栗を茹でたものと甘栗の両者を使いました。
お庭になった柿や、りんごやキュウイも入った季節感溢れる和え物風のサラダです。
味つけはほんの少しの塩だけなのに、絶妙なハーモーニーでした。

水正果は皮の厚い桂皮(シナモン)と棗と生姜をそれぞれにゆっくり煮詰めたものをハチミツで甘みをつけて頂くデザート的な飲みものです。
柔らかい香辛料の香りとハチミツの甘みが身体の芯からほんわか温まる冬の定番になりそうなおいしいのみものでした!
棗の入手先分かったら連絡致します=
(実はこの気候でも育つので自分で育ててみるのも手かも?なんて思ってます)

皆さんがそれぞれにプレートに装った絵もとても美しかったですよ!

元気がなくてもここに来たら元気がもらえるそんな場所でありたいです。
そして‥おいしいものの裏にはたくさんのこころが詰まっています。だから「ありがとう」って頂きましょ。みんなでね。

千文さん、いつもながらこころ強いサポートをありがとうございました。
言葉は少なくともほんとうにいつも温かく支えて下さるわたしが心から尊敬するご師匠さまです。




0 件のコメント:

コメントを投稿