2015年9月25日金曜日

柴漬け

ごはんが大好きだから、漬物はやっぱり欠かせない。
市販の「お漬物」も時々ならいっかなーと思って探すけど、大概のものはアミノ酸が入ってる‥ブドウ糖果糖液糖も気になる。。別に嘘っぽく甘くなくていいし、旨味もつくったものでなくていい。ならやっぱり自分で作るのがよし。
たくさん作ると飽きたりもするから、ちょこっとづつ余った野菜を塩もみしてみたり、大好きなピクルスにしたり、麹漬けにしてみたり。漬物もしぜんな乳酸発酵品だから、味の変化もたのしいよね。
何しろ買ったものを袋から出すという煩わしさも減る。←これがわたし的にけっこう嫌いな作業。
かと言って市販のものも普通に買うけれど、たとえ漬物でもパッケージとかもすごく気になるので、(この度ぎついデザインさ、自分の冷蔵庫に入れたくない!って思うから)ものを買うときはすごーく選びたい。
でもその逆も気をつけないと、外見にだまされて買ってしまわないように。(最近はそれはかなり減ったけどね)

今回の柴漬けはちょっとづつ余った野菜を綺麗に食べ切りたかったので漬物になった。
ナス2本、きゅうり1本、みょうが小5個くらい、谷中生姜適量
さいしょに好みの大きさに切り、ちょっとだけ塩をしてしんなりしたら、ぎゅっとだけど優しくしぼって、そこに今年の梅干しづくりで出た副産物赤梅酢を入れる。これだけだとものすごーく酸が強いので砂糖をほんの一つまみ入れる。これだけ。
自分の目の前に、ちょうど洗って干した硬めの袋があったので、少ない汁で行き渡るようにこんな風に袋漬けにした。(袋から出すのが嫌いだって言ってるのにね、自分でつくっものは別です(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿