今日はめぐみ助産院の3月の料理教室の日でした。
7名の方が参加して下さりいました。二歳児くらいの子ども達もたくさんいて、とても賑やかな教室になりました。
今月の献立
◎鯛そぼろの三色ちらし
◎ポテトサラダ
◎車麩の唐揚げ風
◎はんぺんのすまし汁
◎桜餅
おまけに
◎ふきのピリ辛煮
◎五目白和え
を作りました。
プレートにのせてみるととても春を感じさせてくれる彩りでした。
『おいしいですね〜』と嬉しい一言。ほっとしました。
桜餅も子ども達があんこを丸めてくれて、ママが桜の葉で包み30個くらいできて、調度お雛祭りの日におみやげができてよかったわ、と思っていましたけど2つ食べた人もいたのかな?残りは少なかった気がします。生地の加減は意外と難しく…でも作ってくれたお母さんが上手く調節しながら焼いて下さったので、本当に売っているものより美味しい桜餅ができました。
食事の時間に小松先生や助産婦さんを囲んで女性同士の話に花が咲くのもまた楽しみの一つです。色々な生き方のある中に幸せを見いだして行く。女性として母親として…お産という神秘的な体験をここ『めぐみ助産院』ではより深〜く感じさせてくれる素敵な場所です。小松先生はどんな人もどんな生き方の人も明るく前向きに受け入れてくれる器の大きい人です。私に料理を教えるという仕事を授けて下さったのも小松先生、少しずつでも先生に頂いた恩をめぐみ助産院で出会った人達を通してかえして行けたらと思っています
千尋
0 件のコメント:
コメントを投稿