2011年3月7日月曜日

牛丼

今日の晩ごはんに初めて『牛丼』らしきもの作ってみました。主人がいつも丁寧に包丁を研いでくれるのですが、また今日も休みの時間にお気に入りの一本を研いでおいてくれたので、よしっお野菜を切りましょう!と張り切って台所に立ちました。でも今日はいまいち献立が思い付かない…
この間また生活クラブで牛丼用の牛肉とやらを初めて注文してみたけれど、やはり使い馴れなくて残ってる。今日こそ使ってみようかな〜と作り始めたけどまだ献立に迷ってる…ただ包丁の切れ味に惹かれて牛蒡を四本ひたすらささがきにしてしまったので、これをどうおいしく食べてもらうかとやっと思いついて「すき焼き風牛丼」にしてみよう!と
牛肉をまず生姜の千切りを入れて甘辛く煮て一度出します
同じ鍋で少しオリーブ油をひいたところにたくさん切った牛蒡を入れて、しっかり炒めたら玉葱の薄切りを加えさらに炒めて、増量のために白滝も一袋足しました。お出しと味醂、醤油でちょっと薄甘い感じにしあげて
温かいごはんの上にたっぷりの牛蒡炒めをのせ、その上に牛肉の甘辛をのせました。大人は一味を少しふりました。
たまにはこういうのもいいなぁ〜って旦那さん
良かった。
あとは厚揚げを焼いて生姜醤油で和えたものに水菜をちょっと加え、それと野菜の和風ピクルスにしました。 千尋

0 件のコメント:

コメントを投稿