2012年4月21日土曜日

竹の子

今放射能の問題で竹の子は出荷停止になっているところが多いとかいうことを耳にしました。でもこの季節が来たらやっぱり「竹の子」食べたい〜と言っていたら母が九州産ならいいいかしらね‥って八百屋さんで求めてきてくれました。
水曜日は家庭研究会でしたので、この竹の子を豚肉と生姜をたっぷりいれてうす甘く煮たものをどんぶり風にしてお出ししました。穂先の柔らかいところが残っていたので今日はそれを庭の木の芽で木の芽和えにしました。木の芽の香りの良いことったら!柔らかくもしっかりとその存在を主張する和ならではの薬味。また楽しみが増えました。
それと今日はお揚げと竹の子をさっと煮ておいたのでそれを混ぜごはんにして竹の子づくしのお夕飯になりました。煮物は高野豆腐に鶏のひき肉とたまねぎと干し椎茸を刻んだものを入れためぐみの入院中に金沢さんに教えて頂いた大好きな煮物。それから今日はザーサイと干しえびをたっぷり入れたさっぱりの麻婆豆腐です。主人が「春らしいメニューだね」って一言。喜んでもらえて嬉しいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿