2012年9月8日土曜日

お弁当の仕込み

明日は映画会でのお弁当を作る日。今日はその仕込みです。
野菜を洗って切って漬けたり、お豆を炊いたり、できることから‥。食べてもらう人を思いながら台所に立つこういう時間とても好きです。
今回の漬け物は柴漬け。今年漬けた梅で上がった梅酢を使います。30人分のお弁当なので漬けるお野菜もてんこ盛り!これで約2キロあります。これを3%の塩でもんでしっかり重しをしてから野菜の水分と灰汁を絞って本漬けにします。野菜はキュウリ、茄子、茗荷、新生姜をたっぷりと使いました。
おかずは他にもつくりますが、おむすびがメインなのでやっぱり漬け物は手が抜けません。ごはんとお漬け物はゴールデンコンビですよね。
今回のお豆は虎豆。煮豆は家族がみんな好きなのでしょっちゅう作りますが、さすがに夏の暑い間は遠ざけていました。久しぶりにお豆を煮るので私も嬉しい。この虎豆は金時の様にウズラ豆の一種で虎のようなまだら模様なのでこんな名前がついているのかな?ウズラよりもちょっと皮が硬めで幾度も挑戦しましたがなかなかうまくいかず、今回はいろいろ自分なりに煮るまでの過程を工夫して再挑戦!丁寧に時間をかけた分とても納得のいく仕上がりになりました。良かった。


0 件のコメント:

コメントを投稿