2012年9月3日月曜日

蓮根南蛮

冷蔵庫の中身がちょっとカツカツになってきてしまって‥そういう時こそ主婦の腕の見せ所!といっても大したおかずではないですが、家族な好きなごはんになりました。
一番人気は蓮根南蛮!蓮根を食べやすい大きさに切って片栗粉をつけて素揚げして麺つゆくらいの濃さの出汁に漬けます。これだけでおかずにすることも多いのだけど、今日は少しづつのこっていたかぼちゃとオクラを素揚げして合わせて一品になりました。
2番人気は春雨サラダ!これも家族みんなが大好きなので本当に良く作ります。今日はキュウリ人参、大根の千切りと2日前に作った鶏ハムをたっぷり入れて甘酢で和えました。ついこの前はキュウリとレタスをたっぷり入れてそれにトマトをあしらって食べました。
それから今日は鯖の文化干しを焼いて、箸休めに苦瓜のピリ辛味噌炒めを

青椒肉絲と春雨サラダで



0 件のコメント:

コメントを投稿