2016年3月24日木曜日

味噌作り

今年 2度目の味噌仕込み

今回は近くの酒屋さん「しんこう酒店」さんのお力を借りて ものすごい短時間で仕込めました👍
大豆もしっかり浸水時間とったので あっという間に火が通りましたし‥何たって豆をたくさん炊いた時の何ともふくよかなあま〜い香りがたまらない!
豆炊き お味噌作りは 毎年欠くことのできない我が家の食育時間にもなっています。

ヒロトとタカマサも一緒に手を入れて、思いっきりグチャグチャと混ぜました。
その感触と香りに2人とも大興奮❕全身グチャグチャになりながら味噌仕込みに参戦しました。

麦麹 母子の常用菌たっぷり入ったこの味噌がこの夏を越えてどんな熟成をみせてくれるのかがとても楽しみ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿