2012年7月15日日曜日

日曜日のお昼

もうすぐ梅雨明けなのかな?本格的な夏の暑さに近づいてきましたね、、
熱さが連日になるとついつい冷たいものばかりに手が伸びてしまいますが、いつか料理家の辰巳さんの本の中に「子どもがプールに入る時なんかは必ず温かいものを食べさせると良いですよ、」って言葉が短いフレーズだけど印象に残っていて‥確かにプールで身体が冷えた上にアイスや冷たい飲み物やスイカ、冷たいそうめんなんて続けて身体に入ったら知らない間に冷え冷えになってしまうよな〜って自分が子どもをもって初めてそんなこと意識する様になりました。
今日は午後から水遊びをさせようと思っていたので、お昼は温かいおうどんに。それに朝の残りご飯にすし酢をうって簡単なたくわん&キュウリ巻きに。日本のものって油を使わなくてもそれなりにおいしいものができるから良いですよね。
子供たちがお休みになるとつい洋食っぽいものが登場するのですが、やっぱり「ごはん」じゃないと落ち着かないのは私だけかしら?



0 件のコメント:

コメントを投稿