2015年1月2日金曜日

お正月の集まり

元旦が明けて、2日は我が家にたくさんの親戚が集まります。
おとなもこどもも合わせたら30人くらいいるのかな?昔から数えたことはなかったけど、私が小さい時は夜明けまでそれは賑やかに引っ切り無しにお客さんが絶えませんでした。知らない人がいたって「はい、どーぞどーぞ」なんて一緒にお酒を交わしたりしていてね、その人が帰ってから「あの人どこの人?」なんてことも度々あったものです。

今はそんなことは無くなったけれどね、まあ賑やかなことには変わりないです。
母がどっさりたっぷり年末に買い込んできてくれた食材が待っていましたが、こちらもあまり頑張り過ぎず、できることを。
母が中華料理が得意なので、それに合わせて中華っぽいものをということになり、私はコリアンだけど、韓国海苔巻きに挑戦。それと野菜たっぷりのナムルといろんな野菜の入ったチャプチェサラダを。

おめでたい席は嬉しいものだけれど、私としたらいつもいつも忙しくしているお母さんをお正月くらいはゆっくりさせてあげたいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿