2015年11月17日火曜日

おにぎらず

今日の次女のお弁当はご要望により、「おにぎらず」

野菜いっぱいたべてもらいたいので、いろいろ考えた末に→ビビンバおにぎらずになりました。なかなかこどもたちがいっぱいいる日常の中ではあたらしいチャレンジはしにくいものでして、、なので、作り慣れているものをちょっと一捻りしたお弁当となりました。

お弁当の日は滅多にないので、実は作るわたしも楽しみでならないのだよ〜
お弁当箱を開けた時の顔思い浮かべてみたり、お友達とおしゃべりしながら青空の下でたべてんのかな〜とかコレ入ってたら喜ぶだろーなぁとか。
そう、お弁当はなかなか日常では伝えられない私からのメッセージをを伝えるツールとしては一番ベストなものなのです。

あとは春巻きの大好きな娘のために、八目春雨の野菜春巻き。
ごぼう、人参、白菜、玉ねぎ、えのき、しいたけ、長ネギ、野菜はたっぷり塩のみで重ね煮して茹でた春雨とあわせて、オイスターソースとニンニク醤油、塩コショウで味つけます。お弁当用にちょっとアクセントつけて。あとは皮で巻いてあげるのみ。

娘がおいしかったよ〜と持ち帰る空っぽになったお弁当箱をみて、あー今日もいい1にちだったねとほっこりするのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿