2015年11月17日火曜日

塩豚

前々から生活くらぶの「平田牧場」の豚肉はちょっと他とは違うおいしさ!と目をつけていたのだけど、ひと月前くらいになってしまったけれど、生活クラブが企画してくれた平田牧場の勉強会に参加してからもうますます熱きファンに!
勉強会では会社理念から始まり、40年以上に渡る歴史とどこにこだわり、何を大事にしているかを事細かに掘り下げてお話しをしてくれました。
そしてそれはそれはびっくりするほど大事に飼育された豚さん達のいのちをわたしたち消費者がきちんと理解し、いのちを無駄なく丸ごと頂くことでこの会社が続いていけるのだということも知りました。
勉強会の最後には解体された豚肉の半身をその場で切り裁くというダイナミックな実演もありで、皆が食べるために生まれて精肉にされた1頭の豚さんからはこれだけのものしかとれないのですよという目をそらすことのできない事実も学ばせてもらいました。
スーパーに行けば、お肉屋さんに行けば、切り身になったお肉を自分の好きな分だけ買えるわけだけれども、改めて自分が何を選択し何を大事にしていきたいのかを深く考えさせられた1日になりました。
生活クラブは生産者と消費者の距離をものすごく大事にしてくれるし、やはり人間がたべるものは正直でまっとうなものでなければいけないと考えている我が家にとっては欠くことのできない繋がりであると思っています。
そして、生産者さんの生の声を聞けることはより信頼の度合いがぐっと増します!
こういう企画には友達を誘わなくっちゃもったいないっーーと痛感した1日でもありました

これは豚モモ肉の塊肉を半分塩豚にしておいて茹でたものです。
ただ適当に塊肉に塩をすりすりし、5日くらい(忘れてた、、)寝かせておいたものを昆布と潰したにんにくを入れて茹でただけ。沸騰するまで中火で灰汁をとりながらそのあとは極弱火で15分くらいかな、あとは冷めるまで放置です。
しっとりやわらかく、ほのかな塩味もきいていてウマウマ〜〜
その辺で売ってる高価なハムよりずっとおいしいです!
平田牧場さまさまでっす。

そっもちろん茹でたスープもおいしいから無駄なくつかえるね。
煮物とラーメンのスープにして1滴も残さずきれいに頂きました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿