2011年2月14日月曜日

さわちゃんとインコ

我が家にはお正月から子どもたちのサンタさんへのお願いだったプレゼントの…インコが仲間入りしました。最初はとても怖がっていたけど、今ではもうすっかり家族の一員で毎日毎晩
鳥と戯れる時間が楽しみの1つになっています。
うちにはテレビがないから今までは夕飯の後必ず疲れてほっとしたいところに
あそんで〜と引っ付いてきましたが、イリア(鳥の名前)のお陰で自分たちでそれは賑やかに遊んでいます。次女の佐和子には特別に慣ついていて、だから佐和子もこういつもは表現が苦手なところがあったけど、とても嬉しそうで楽しそうで。命あるものってやはり愛しいなぁって思います。イリア、ありがとうね

今日の晩ごはんは
チゲ風のスープを作りました。出しは昆布と煮干し、後は鱈のアラと豚肉を少し、野菜は大根とキムチをたっぷりあと春菊も入れました。
味付けはニンニクと生姜でパンチを効かせて、すりごま、しょうゆ、塩、ナンブラーで。かなり濃厚なスープでした。
子どもたちには辛いので、かぶとウインナーでさっぱり豆乳スープに。おかわりしてごはんにかけて食べていました。
あとはカジキ鮪の炊いたものがありました。それとお新香です。

千尋

0 件のコメント:

コメントを投稿