2011年2月28日月曜日

うちのおでん

きのうの天気予報で今日は寒〜くなると聞いたので、よし!おでんつくるぞっと一晩しっかり出しを取るためにお鍋に飛び魚(あご)と干し椎茸、昆布をセットしました。朝一番に火を入れて沸騰してからさらに鰹節をどっさり入れて濃厚なだしを取りました。
だしを取ることは毎日の習慣になっているからちっとも苦ではないけど、おでんの時は気合いをいれます。
そこに下茹でした大根から次々に具を足していきます。年末に千文さんの作って下さったおでんがこれまたおいし〜くて…忘れられなくて。このおでんにはわたしの使ったことのない『牛すじ肉』というものが入っていて、牛は苦手で自ら買ったことのない食材でしたが、頂いてみたら口でほろりと溶けて臭みもない!やわらかい出しもでてこれはチャレンジしたい!とずっと思っていました。きのう千文さんと買い物に出掛けて色々美味しい話をしていたら『おでん』が浮かんで、晩ごはんのおかずにすることになりました。
具は
大根・じゃがいも・厚揚げ・こんにゃく・ボール・たまご・はんぺん・ちくわ・ちくわぶ・お餅のきんちゃくと牛すじ肉を入れました。
ほんとにおいしかった!
そして今かなり愛用しているこの味噌汁鍋がさらに美味しさをパワーアップさせてくれます。この鍋を語ると長くなるので後日のお楽しみにしようかなっと
千尋

0 件のコメント:

コメントを投稿