2011年2月24日木曜日

ランチ

今日は5名様のランチでした。中学生のお子さんがいらっしゃるお母さん達で、いろ〜んなお話で盛り上がりながら楽しくお食事なさっていました。
盛り上がっていると、わたしまで何故か嬉しくなります〓
今日の献立
雑穀ごはん
鶏肉とカシューナッツの中華炒め
セロリと海老の春巻
春菊と水菜の韓国サラダ
めかぶと長芋の酢の物
切り昆布と蓮の金平
厚揚げのピリ辛煮とじゃがいものごま煮
キャベツとバケットのスープグラタン
赤大根の一夜漬け
金時豆の甘煮
春菊とセロリのさっぱりスープ
desertに
自家製甘夏ジャムのマヒィンと豆腐クリームcheese

ランチの日は朝は4時に起きます。冬のさむ〜い時は辛いなあ…と思ったけど、今日みたいに朝も暖かいと気分も春を思ってウキウキします。昨日の晩、眠りに就くまで今日の献立が決まらなくて、どうしたものか…と頭抱えていましたが、何とかまとまりました。

味のバランス、色のバランス、それぞれの食感、いつからかこうしたことを意識するようになってから献立も来て下さるお客さまのことを思いながら作るようになりました。だから喜んでもらえた時はわたしの思いもひとしおで、才のない自分がこうして人に喜んでもらえるのだから、お料理ってありがたいな〜ってつくづく思います。
来週はまたランチと教室と続きます。ひとつずつ丁寧に取り組んでゆきたいです。 千尋

0 件のコメント:

コメントを投稿