2011年9月3日土曜日

秋刀魚の酢締め

昨日、「駅前市場」で秋刀魚がとても新しくて1本100円だったので5本買いました。それからイカも2ハイ。それと鱸を6切れ買いました。
秋刀魚は秋の訪れを感じる嬉しいお魚。まずは塩焼きで大根おろしと酢橘で頂き、1本だけお刺身用にして「酢締め」にしてみました。三枚におろしたものに多めに塩をしておいて、塩を洗い流してから酢橘を入れた甘酢に漬けておきます。サバより気軽にできるしより安価なので秋にはお勧めですよ!よりさっぱり頂く為にしたに玉葱のスライスに生姜と青じその千切りを酢橘と薄口醤油でさっと和えたものをしきました。主人がおいしいって喜んでくれました。

和え物はセロリと蒸し鶏をこの前長野で買ってきた信州味噌のコチュジャンと和えて、煮物にイカとじゃがいもとモロッコインゲンを合わせて炊きました。
またお台所を楽しめる季節がやってきました!実りの秋に心から感謝して。

0 件のコメント:

コメントを投稿