2011年9月8日木曜日

料理教室

今日はめぐみ助産院での教室のはずだったのですが、、今朝になって次女の佐和子が体調を崩しいつも通りには動けない状況に。それで急遽小松先生にお願いして、自宅で教室をやることにしました。
今日の教室はお彼岸に向けて「おはぎ」を作る様に考えていたので、あずきを炊くところからのスタートです。本来なら前日にあんこだけでも作っておいた方が作業はスムーズに進むのですが、おはぎを作るからにはあんこの作り方の是非に覚えて頂きたかったので、地味な作業ですがここからスタートしました。あずきはお水の加減とお砂糖を入れるタイミング、それと煮詰め具合がポイントになりますが、実際にやってみると意外な発見もあるのでとてもみなさん喜んでくださいました。あんこやきなこ、胡麻をつける作業はみなさんとっても上手でとってもスムーズでしたし出来映えも上出来でした!
それと今日はけんちんうどんときゅうりと茗荷の即せ漬けです。
少人数だといろんな情報交換もできるし、それぞれの夏休みのおはなし等も聞けてとても楽しい時間でした。こちらの急な変更に快くお付き合いくださって本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿