2011年9月24日土曜日

くりとラスク

秋らしい休日、子どもたちと公園でお昼しようかってことになっておやつと簡単なお昼を持ってピクニックに出掛けました。
栗は先週に初物を頂きましたが、まだ甘みがあまりのっていませんでした。それでも秋の訪れを感じてうれしくなっていつの間にかいくつもいくつも口に運んでいました。
また今週も生活クラブからの栗が届いたので、少しの間お天道さまに干してから茹でてみました。やっぱりおいしい!
ぐっと甘みもましてほくほくしておいしい栗。嬉しい嬉しい秋だなって感じます。

それと大量に余ってしまったフランスパンがあって、そうだ!ってラスクを思いついて、ちょっといろいろトッピングも変えて作ってみました。バナナシナモン&ブラウンシュガーとイチジクジャムとオリーブ油&ガーリック、梅ジャム。それぞれに酸味や甘み、うまみがあっておいしかった!公園でちょっとおやつにするにも、買ったおやつの袋を開けてゴミを出すより、手作りのおやつで季節を楽しむ方がちょっと気持ちもあったかくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿