2013年2月8日金曜日

おむすび

おむすびってどうしてこんなにおいしいのかな〜っていつも食べるとそう思います。
だって手で結ぶってことはそれだけで愛情たっぷりだもんね。
おにぎりじゃなくて「おむすび」が正しいんだぞ!っていつか合気道の師範に教えて頂いたことがありましたが、まさしく!手で結ぶからこそ深い意味のある食べ物だと思います。

我家は私が朝寝坊すると、おむすびか雑炊を作ります。夕べのご飯がたっぷりある時はおむすびに。
一度蒸かして温めたものを具を入れたり、混ぜごはんにして結びます。今日は青菜の漬け物を刻んだものと豚挽肉の醬油そぼろを一諸にまぜて作りました。これだけではとても足りませんした‥。
それと南瓜のお味噌汁と足りない分はきな粉餅で朝ご飯でした。
さあ!今日も元気で頑張りましょうぞ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿