2013年2月28日木曜日

マクロビ教室

今日はマクロビの料理教室、沢山のお母さんたちと共に楽しい時間でした。

自宅の教室は来月から少しの間、お休みを頂きます。
まだまだ自分の努力が足りなくて色々な部分で不十分な教室ですのに、沢山のお母さんたちにいつも元気を頂いてここまで頑張ってこれました。本当にありがとうございます。


これから巡り来る季節の移ろいを感じながら、季節ごとに楽しい保存食や季節のお料理をもっともっと気軽に楽しめるように、料理教室というよりも「くらすこと」をまるごと楽しめるそんな時間を共有できたら良いなと思っています。

今日の教室

これから訪れる春を意識して、玄米を中心にした和食の献立です

玄米ごはん
車麩の味噌カツ
うどのしらす蒸し
葺きと竹の子のさっぱり漬け
お野菜だけの豆乳グラタン
胡麻味けんちん汁

おやつ
人参と胡桃の味噌ケーキ


教室参加のみなさん、レシピ間違えだらけですみません、、。訂正点いくつか記載しておきます。

味噌ダレ→お醤油はお味噌の半分で

豆乳グラタン→
調味料にコンソメ1つ足して下さい

うどを蒸すときお皿にのせるより、蒸し器に直接素材をのせる方が良い様です!お酒はナシでもokです

胡麻けんちんの野菜はごぼうの存在感もおいしさの秘訣なので、その場合ごぼうから順にお野菜をさっと炒めてからだし汁を足した方が香りが良いです。
練り胡麻は半分をすりごまにしても美味です!
人参くるみ味噌ケーキ


これから皆さんの意見も反映させながら、より楽しい内容にして行きたいと考えていますので、ご意見や感想を是非お寄せ下さい!



こちらまで
thihiro@me.com






0 件のコメント:

コメントを投稿