2014年10月17日金曜日

柿の葉寿司

毎年この時期になると、家の柿の木の葉が奇麗に紅葉してきます。
去年は丁度お月見の時に合わせて作った柿の葉寿司。そろそろ作ろうかなって思っていた時に、朝霞の志帆さんたちと一諸に今月のアトリエの試作として作ろう!ということになりました。

我家の柿の木、今年はあまり剪定もしなかったせいか虫が食べてしまった葉っぱが多くお寿司にするにはちょっと格好が良くなかったので、志帆さん宅の立派な柿の木からそれはそれは奇麗な柿の葉をたくさんに調達して頂きました。

どうせ作るなら色どりがあった方が楽しめるかなと魚は3種類+だしみつ卵で彩りをつけてみました。鯖と鯵は酢締めにして、サーモンは昆布締めに。卵は出し密であつやきにしたものを使いました。
酢締めも漬け過ぎていないレアな感じが楽しめるのは手づくりならではのおいしさ。


お友達4人でぺちゃくちゃおしゃべりしながらの楽しい時間。大好きな時間です。
皆がお寿司を握る手も慣れたものでした。
私たち寿司職人にもなれちゃうね〜
我家ではお祝い事のときによく手巻き寿司はするのだけど、握りってやったことなかったの。それがこの前お友達のご主人は寿司ネタを前に握り寿司をやってくれるのだと聞いて「いいな〜いいね!」ってことで今日はひょんなことからにぎり寿司までしちゃって超豪華なおひるごはんに。
それぞれに持ち寄ってくれた1品もどれもこれも美味しかった。

やっぱりいいね。とっても刺激になった1日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿