2014年10月17日金曜日

ブーケガルニ

ちょっと前になるかな。千文さんが作って届けて下さった手づくりの「ブーケガルニ」
ちょこちょこっと凧糸でハーブ(ローリエ、パセリ、オレガノ、タイム?など)を結んであるのだけど、これまたかわいくって香りも良くって暫くお気に入りのお皿の上に載せて楽しみました。
ちょっと肌寒くなった夜に、早速ポトフーに。
やっぱり違う!柔らかなハーブの香りがお野菜のだしを上手ーく引き出してくれてほんとにおいしいスープでした。身体の芯までしっかり温まりました。今回お肉は豚のスペアリブを塩漬けにしておいたものを昆布と一諸に下煮しておいたものを使いました。
こどもが食べやすいからとウインナーで作ることが多かったけれど、やっぱりこっちの方がいい。ダブルで入れたらもっとボリューム感あるかもね。

いやはや、でもこの鍋「バーミキュラ」はさすが!ほんとにこういう煮込み料理には驚くほどの威力を発揮します。道具ってすごいな。よくやってくれるねって誉めて誉めて使わせてもらってます。みゆきさんご夫婦に頂いた我家の台所の家族の1員ですからね。



スープの季節がやってきたな〜〜



0 件のコメント:

コメントを投稿