2014年12月2日火曜日

おうちおでん

寒くなると何食べたい?のリクエストで家族の一番人気が「おでん」。

我が家のおでんは特別なものはなにも入らないけれど、量だけは多いからたくさんの味のハーモーニーが相まって美味しくなります。
大根、じゃがいも、ちくわぶ、がんも、さつま揚げ、ちくわ、こんにゃく、たまご、餅巾着、etc

昔は近所の上福岡におでんだね専門の個人店があってかなりそこのおでんだねがお気に入りだったのだけど、残念ながらなくなってしまったのです、、。
さつま揚げは普段の食事でもよく使う食材なので、今は生活クラブで注文が多いかな。ここのは添加物一切なしだし、種類もけっこう色々あって楽しいし何しろおいしい!です。
お店では生協で時々紀文のもので保存料とかないものがあると買うかな。結構いろいろ入っているものも多いので気をつけてます。

こどもに何と言ってもにんきなのはちくわぶ。地味なものだけど、これがいつも取り合いになります。なので、ちくわぶだけを単独で鶏肉と一緒に煮たおかずもたまーにつくったりします。

味のしみた大根やジャガイモや厚揚げもたまらないよね〜今日は餅巾着がおいしかったなあ💕たまごは大きいほうがおいしいけど、今日はいろんなものが陣とって入らない💦のでかわいくうずらの卵で我慢です。
おでんは最高!冬の名物です。


0 件のコメント:

コメントを投稿