2015年2月25日水曜日

割包


大きい蒸籠がどかーんとガスコンロを占領しているの
でついでに今日も蒸し物を〜


week dayにごはんが続くからか、時々合間を挟んで粉のものが食べたくなって。
今日は「割包」
こどもたちと一緒に成形したりして、いろいろ挟むものも考えたりして楽しめる要素がたくさんあるのし、パンだとどうしても油分や糖分を無駄にとりすぎてしまう気がするのでこっちの方がこどもたちも野菜も積極的に挟んで食べるので安心なのだ。
今日はお肉も食べたくなかったし、冷蔵庫かつかつだったのでベジミートと野菜はほうれん草ともやしのみ。

粉は生活クラブの薄力粉+少しの胚芽粉。酵母はサンスマイルの乾燥天然酵母。
粉750グラムで40個くらいつくったのにあっという間になくなった、、でも2段の蒸籠が大活躍!
ベジミートはどうかな?と思っていたけど、意外にもこどもたちもすごく人気があったみたい。これお肉じゃないの!?って驚いていたくらいです。

これ、ミンチタイプになっていて戻す時間もすごく短くていいしすごく手軽に使えて気に入っています。
今回は水で戻したものを玉ねぎと一緒に菜種油で炒めて、つくりおきのにんにく醤油と合わせ味噌で味付けしただけです。
ほうれん草はもやしとさっとゆでたものを、にんにくオイルとごまと塩で和えただけ。大人はこの前作った練りゴマ入りの豆板醤タレを挟んでちょっとピリ辛で食べました。

こどもはめいめいに好きなものを好きな量を挟んで。




0 件のコメント:

コメントを投稿