2015年2月4日水曜日

おむすび

先日、義理の父の法事があって広島に帰省しました。
家族がひとり増えてからの帰省は初めて。さすがに7人での移動は大事でした。でもちょっと旅ってワクワクして楽しいよね〜列車→飛行機→列車と乗り継いでそれだけでもちょっとした長い旅。いい時間でした。
広島の母にこどもたちの元気な顔を見せれて、そして無事にお墓参りもできてほっと一安心。
やっぱりきちんとやるべきことはやらないと何かこう滞っている気持ちになるので、わたしの中では小さな親孝行だと思って帰省の時を楽しんでいます。

余談だけれど、わたしは飛行機が大の苦手。。乗るたびに命が縮む思いがします。特にあの離着陸の時の揺れとか音とかがもうドッキドキでね//こどもたちは言えないけど毎回冷や汗ものです。だけれど、あの全日空機内誌を読むことと、フライトアテンダントを眺めているのが好きで(変な趣味ー😅)あの美しい立ち姿や所作、言葉遣いやサービスの仕方を見ているだけでもこころがポッと温まります。私には手のとどかない世界の人たちだけれど、サービスを受けることはできるのでそれだけでも幸せです(笑)

とまた、話は変わって。。旅行の時くらいは手ぶらで出掛けたいな〜というのが本心なのだけれど、もう外でちょっと食べるということが物理的に難しくなってきたので、こういう時も我が家はおむすび。
コンビニなんかでちょちょっと買うこともできるのだろうけど、これもわたしの小さな愛なのかな。
おいしそうに食べてくれる家族の顔がわたしにとっては一番のご馳走です。

それにしてもこの量!食べてしまえばお腹の中だけれど、、重い。。
でもね、ちょっと一手間でこうしていけば食べ終えてもゴミはでないし、買うよりずっとおいしいし、満足感もある。お台所に残しものもしないで気持ちもすっきり!結構いいことあるじゃん〜 
この日は前日の炊き込みご飯の残りを焼きおにぎりにしたものとわかめ・たらこ・塩チーズ。ネギの入った卵焼き。素朴だけど、いいねえ。


0 件のコメント:

コメントを投稿