先週のことですが、「たべること」workshop 始まりました。
小さな小さな種まき。
だけどね、種は蒔かないと芽が出せないですね。
蒔いた種は自分の生きたいように芽を出し土の中にしっかり根を伸ばし、お日様の力を借りてぐんぐん伸びて 自分のいのちを咲かせてゆきます。元気のない時もあるし、すごくすごく上に伸びる時もある。どんな時も生きようと自分のいのちを使い切って朽ちてゆくのです。
ひとには「こころ」があります。
だから、植物よりもずっといろんなことを感じる感性をもってる。
人間だけなのですよ、食材を調理しておいしくたべようとすることのできる生き物は。
なので、その感じる感性 大事に育てていきたいなって。
このworkshopでは、私たちが暮らす家と台所と食卓を共に囲むことで「たべること」にもうひとつの豊かさをプラスしてゆくことを目的としています。
料理を作るのに確かなレシピってやっぱり必要だなとは思うのですが、そのもひとつ先の自分のおいしさとしあわせを感じる温もりを「たべること」を通じて感じて欲しいのです。
先ずはやってみる。その1歩が始まりです。
レシピ云々ではなく、自分が作ってみたい、食べてみたい、夫に家族に食べさせてあげたいそんな気持ちで作る家庭料理はどんな華やかなお料理よりも相手に伝えることのできる愛のメッセージ♡
なので、そんな気持ちにピン!ときたら来てください(^^)
次回の日程は1月12日(木) 八宝菜をつくります!
時間 10時から14時
費用 2500円
持物 エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用タッパー
場所 やのさん宅
thihiro@me.com
0 件のコメント:
コメントを投稿