2017年8月30日水曜日

麦酒と夫



ここにきて夫が麦酒事業を立ち上げるにあたり、ようやっと私も目を覚まして、ビールのこともっともっと知りたい!と思うようになりました。
最初は大手のビールもクラフトビールにもさほどの違いを感じませんでした。
今は少しづつだけど、違いが分かるように。


IPAのような白っぽいビールから、SAISONのような琥珀色をしたもの、PORTERやSTOUTのような黒っぽいビールまで数えきれない色の幅もあるし、その作り上げる世界観や作り手の生き方までもが中身に反映されてくるのは実に面白い!



これは
「デ・モーレン」のセゾン♡

鶴瀬の小さな酒屋さんで見つけました。(ダイエーの前のレアな酒屋さんで、名前忘れた(^^;;)



麦酒をグラスに注ぐとふわっと爽やかな柑橘系の香りがふわっとしてきて、それがまた口に含んだ時にホップと絡んで何とも言えない奥行きのある苦味と酸味と爽やかさが相まってゆく。。
夫曰く、ホンモノのセゾンはもっと匂うんだ。。
と言うのですが、私にはせいぜいまだこの美味しさを素直に味わうので精一杯ですw

「麦酒」はものすごく幅広い楽しみ方を秘めています。
ワインでも日本酒でも焼酎でもウイスキーでも味わえないバリエーションの豊かさと醸造や醗酵の深さを楽しむことができる麦酒。


まだまだ私にとっては初めの一歩だけど、夫の背中を追いかけながら麦酒の深さを味わって学んで行こうと思います。

志木の現場は着々と工事も進んでいます。
お店は12月openを目指しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿