2014年5月3日土曜日

お弁当

今週の水曜日は生憎の雨模様になってしまったのだけど、、こどもたちは予定では全校遠足だったのでお弁当を作りました。
いつも、こどもは決まったものが好きだから‥と定番が多いのだけど,今回はちょっと思考を変えて「ドライカレー」にしてみました。って言うのも、「おやつ」もってあるけど忘れてたね、、って言ったらヨーグルがいい!!って言うので、(サンドイッチ弁当の時にスープマグにヨーグルトとジャムを入れて行ったら思いのほか好評だったので^^)

ドライカレーはニンニクたっぷりに生姜豚の挽肉とトマト、セロリ、ジャガイモ、ピーマン、キャベツの芯など野菜をたっぷり入れてカレー粉とナンプラーでシンプルに味つけしたものです。(前日の残りのミネストローネも入れちゃった)
それと南瓜とレーズンのサラダとキャベツのコールスローを添えて。
ごはんは麦ご飯にパセリとチーズをのせて彩りにしました。
ヨーグルトもスープマグを少し冷やしておいたものに銘々に楽しそうに入れていました。
それっ入れ過ぎっ!ってホントに満々と上まで入れてるので、上にのせたジャムが溢れそうになっていて、あわてて減らす始末。でも今日は時間も少し余裕があったので雨の中を嬉しそうに出掛けて行きました☂

帰ってきておべんと、どうだった?って聞いたら「お母さん、お友達にえっ!?お弁当にカレーとヨーグルト?って驚かれたけど、めっちゃおいしかったよ♡また作って〜」
と嬉しい言葉といっしょに空っぽのお弁当箱出してくれました。
良かった良かった。
雨の日向きのおべんとじゃなかったから、ちと心配だったんだけど。ほっと一息です。



0 件のコメント:

コメントを投稿