2014年5月31日土曜日

かつおのたたき

こう暑くなってくると、さすがにさっぱりしたものが食べたい。
妊婦生活後半はどうしたって貧血になるので、なるべく良質のタンパク質を摂りなさい!と言われるのですが、そうもたくさんは食べられるものでもなく‥

どちらかと言えば、やはりお肉よりお魚の方が好きなのでちょこまかと魚屋を覗いては食べられそうなものを買ってきて料理する様にしています。
買い物にちょこまか行くのもとても億劫に感じることも多いのだけど、自分の目でその日にあった新鮮な材料を調達するのもまた1つ勉強なので。

もう、幾日か前だけど‥鰹がとても新しそうだったので買ってきて「鰹のたたき」にしました。例のごとく50℃洗いして→たっぷりと全面に塩こしょうをして→フライパンで全面をしっかり焼き付ける→氷水で冷やす→これをキッチンペーパーで拭き取って冷蔵庫でひやす。これだけです。たたきになっているものを買った方が手軽だけど、自分で作った方が何かいい。
タレは「万能昆布醤油」みりん1/4カップを煮立てて少し煮詰めたところに醤油3/4カップを足してだし昆布(10センチ)を足す。
このタレは普段はお浸しにかけたり、納豆のタレに使っています。
だし昆布って意外にも邪魔をしないでコクを出してくれる優れもの!なんですよ〜あなどるなかれっ。
で、この万能昆布醤油に酢を少し足してポン酢代わりにしました。市販のポン酢も甘すぎることが多くてあまりこれっていうのにまだ出会えないので。

薬味は茗荷や紫蘇、万能ネギをたっぷりと。長女も好きなのでトマトをたっぷりのせることもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿