2014年5月25日日曜日

遠足お弁当

水曜日の雨で延期になった3女の山登り遠足が金曜日にありました。
もうずっと遠足への期待と不安でワクワクどきどきが続いているので、今日当たりはもう限界だな〜と感じるくらい気持ちがいっぱいに膨らんでいるのが彼女の表情から伝わってきてました。

遠足のおべんとう、「おむすびにして!」と言うので「分かったよ〜」って。
ほんとはちょっと工夫してみたい気持ちもあるのだけど、3女はいつもと違うってことにものすごく敏感なところがあるので、ものすごく定番の唐揚げ入りお弁当に=

唐揚げは下味に栗原はるみさんの「うま味醤油」っていうのを使ってみました。
お醤油にニンニクと生姜のスライスと厚削りの鰹節をいれておいてうま味をしっかり移しておきます。レシピだと15分から20分くらい漬けるって書いてあった気がするけど、朝の工程を1つでも減らしたかったので、鶏もも肉は50℃洗いしておいて→水気を拭いて少なめのうまみ醤油に漬け込んでおきました。
後は朝にビニール袋に片栗粉と少しの小麦粉を入れてしゃかしゃかやって→揚げるだけ。
サラダは定番の小さめの野菜をたくさん入れたポテトサラダにして、青菜はほうれん草ともやしをお醤油で和えたものを入れました。おやつはスイカをひと口サイズに。

唐揚げは実は苦手分野で、お醤油入れすぎて黒くなっちゃったりいまいち味がずっと安定してこなかったのですが、この「うまみ醤油」はかなりいい感じの唐揚げくんになりました!



0 件のコメント:

コメントを投稿